イベント情報

W.Coが主催するイベントや、W.Co関連イベントのお知らせです。

イベント報告
震災を忘れることなく情報を発信し続ける活動


3月9日にデポー木刈コミュニティスペースにて、下総エリアの事業所が連携して「震災を忘れることなく情報を発信し続ける活動」と題して防災イベントを開催しました。


消費材で回転備蓄

防災レシピの実演料理を試食してもらいながら防災について組合員から聞き取りました。献立は、ハーブと回転木馬、風車が備蓄食材を使って考え、レシピ集も皆さんに配布しました。

試食の際には、風車のリユース食器を使用し、ワーカーズの事業所と働き方のアピールをしました。

当日託児時の避難訓練

生活クラブ生協の佐倉ブロックの理事と話し合い、防災訓練を実施しました。
チラシは下総ブロックの機関紙にも掲載していただき、近隣にも配りました。

エリア担当理事(井上:木刈デポー所属)の感想


3月9日はお天気にも恵まれ、組合員もたくさん参加してくださって、楽しいイベントが出来ました。各事業所のワーカーズも普段触れ合うことのない組合員たちとお話をしながら試食を進めたり、自分たちのワーカーズのお話をしたりと有意義に過ごせました。

イベント報告
東葛エリア「キッチンカーでGO!〜どこでもこども食堂〜」


3年目となる東葛エリアの「キッチンカーでGO!」


今年は、11月25日(土)大津ヶ丘デポーと、ういずのコミュニティカフェがある大津ヶ丘中央商店会で行いました。

この日は、大津ヶ丘こども食堂の定例の開催日(毎月第2・第4土曜日)であり、また、柏ブロック主催の小さなマルシェの開催日(隔月の第4土曜日)でもあったので、多くの方にご参加いただけました。

また、事前に組合員さんから多くの食材をフードドライブという形で寄付いただきましたので、お弁当の配布だけでなくフードパントリーも開催しています。

写真は、寄付いただいた食材を柏ブロックの運営委員さんの協力を得て、袋詰めしている様子です。

Copyright (C) 2014 特定非営利法人ワーカーズコレクティブ千葉県連合会 All Rights Reserved.