W.coで事業を始めたいと思ったら

千葉県連合会は、ワーカーズ・コレクティブで事業を始めたい人を応援します。
やりたいこと、できること、地域に必要なこと、から考えていきませんか?

よくある質問

Qワーカーズ・コレクティブで起業するって、どういうこと?
Aワーカーズ・コレクティブは、仲間と知恵や資金を出しあって事業=経営を行う協同組合です。
営利が目的ではなく、地域社会に貢献する事業を行い、暮らしやすい住みやすい街づくりに繋げています。
Qどんなことが事業になるのですか?
A暮らしのなかで「困ったな」「あったらいいな」を探します。
それが、地域にとっても必要だとおもえたら、次にどうしたら事業になるのかを考えます。
Q仲間はどう集めるのですか?
A自分がやりたいこと、できること、地域に必要と思うことのイメージが形になったら、連合会に相談ください。
仲間づくりからお手伝いします。一緒に共感する人を探しましょう。
Qどのような起業支援がありますか?
A連合会では、起業支援、設立支援の講座やテキスト、ガイドブックを用意しています。
起業支援講座の学習会開催や講師派遣も行っています。
講座は、「ワーカーズ・コレクティブとは」という基礎的な内容から、具体的な業種別の起業ノウハウまで
ご要望に合わせます。

まずは、下記用紙に記入してFaxまたはメールでお問い合わせください。
折り返し、ご連絡させていただきます。

起業までの大まかな流れ

❶ 有志が集まって発起人会(仮称)

何かを興したいと思った人が集まって、事業への思いや夢を膨らませましょう。

  1. ① 起業の目的を明確に
  2. ② お互いの意識を確認

❷ 仲間を作ろう

W.Coを一緒に作っていく仲間を募りましょう。

  1. ① 事前準備
  2. ② 説明会の開催

❸ 設立準備会の発足

集まった仲間で設立に向けて準備会を発足します。

  1. ① 設立趣意書の作成
  2. ② 設立までの費用の扱いを決める
  3. ③ 役割分担
  4. ④ 事業開始の事前準備
  5. ⑤ 事業開始の具体的な準備
  6. ⑥ 設立総会開催準備
  7. ⑦ 総会議案書の作成
  8. ⑧ 設立総会開催
話し合っているイラスト

詳細はW.co千葉県連合会へご相談ください。
事業を立ち上げたい方のための起業講座を行っています。
また、より詳しい内容を掲載したガイドブック「ワーカーズ・コレクティブで暮らしをデザイン」
を販売しています。 (トップページ参照)


Copyright (C) 2014 特定非営利法人ワーカーズコレクティブ千葉県連合会 All Rights Reserved.